【インスタ】何個付けてる?ハッシュタグの数で反応率が全然違う
Instagram(インスタグラム)使っていますか?
Instagram は2015年9月の時点でユーザー数は4億人。
すでにTwitterの月間アクティブユーザーの数を追い越すという勢いで伸びています。
日本でのユーザー数もどんどん増えていて、女子大生を含む20代女子を中心に人気の高いSNSです。
デザイン・スタイルなどを画像や動画で簡単にアピールできるので、美容師さんにとっては見逃せない、SNSの一つですね。
ハッシュタグ使っていますか?
ハッシュタグを使うことで、ユーザーは膨大な投稿の中から自分の見たい投稿を簡単に検索することができます。
つまり、自分の投稿を見てもらうためにはハッシュタグの活用が重要となります。
#ハッシュタグの特徴
1. ハッシュタグで関連する投稿を探せる。
2.「#」をつけるキーワードは英語・日本語ともに対応。
3.facebookのように「いいね」で投稿が拡散しないため、ユーザーが積極的にハッシュタグを辿って コミュニケーションを 起こす文化がある。
4.ハッシュタグを使うことで、反応率を高めて、ファン(フォロワー数)を増やす事ができる。
5.ハッシュタグを使い分けることで自分の投稿をテーマ毎に管理できる。
ハッシュタグの "数" 意識してますか?
「どんなハッシュタグで投稿するか」も大事ですが、
「何個ハッシュタグをつけるか」も意外と大事。
ハッシュタグは最大30個
インスタで1つの投稿につき、
利用できるハッシュタグはなんと最大30個。
最も反応率が高くなるのはハッシュタグ11個
世界的に有名なニール・パテルという
WEBマーケターが発表している情報によると、
最も反応率(いいねやコメント)がよいのが、
ハッシュタグを11個付けたときというデータがあります。
インスタでたくさん いいね♡ をもらいたい!
それならハッシュタグの数も意識して投稿して見てください。
0コメント